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SRPG_Studio Part3 [無断転載禁止]©2ch.net


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1 : SRPGstudioで作られたゲームについて語るスレです

作る側の人はゲーム製作技術板
SRPG Studio 19章 [無断転載禁止]©2ch.net・
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1475778827/
へどうぞ

公式
http://srpgstudio.com/

前スレ(SRPG_Studio Part2)
http://hayabusa6.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1465120156/

SRPG_Studio Wiki
http://www8.atwiki.jp/srpg_studio/pages/27.html

ふりーむのSRPGstudio作品
http://www.freem.ne.jp/search/SRPG%20Studio

フリーゲーム夢現のSRPGstudio作品
https://freegame-mugen.jp/tagcloud/SRPG%20Studio_1.html

◆注意事項◆
・公開された作品の寸評をする場合、棘のある言い方をしないように。マナーを守りましょう

2 : >>1

3 : 過疎

4 : なんか書き込むネタなくてなぁ

5 : まだ前スレ埋まってないし

6 : 先週末に制作スレに作品上げるって言ってた人どうなった?
ちょっと楽しみにしてたんだが

7 : 前スレ>>994

おまたせして申し訳ありません……
てこずっていますが必ず完成はさせます
少しでも気にかけてくれる方がいてくれるのはとても励みになります

8 : 非公認サンプルが完成した前後で出てきた作者たち
みんな頑張ってんだな

9 : アーバイン一人旅やってみたけどヘイトが全部王子に向くから一人旅にならねえ

10 : アーバイン一人旅
モードレッド一人旅
他には?

11 : おまえらも一人旅してこい

12 : >>10
じゃあエディさん一人旅を・・・。ダメだ薬草食いになっても30-4とかクリア出来そうにない。
最初の脱出マップからして鬼門だし・・・。

13 : シルバーティアラが少し前に完結したけどクリアした人いる?
面白くなりそうだけど時間なくて序盤までしか進められてない

14 : おれも序盤でストップしてる
ブロンズ〜の説明が「鋼の〜」になってたのが記憶に残ってる

15 : 黄金の鉄の塊的な

16 : ブロンズテイスト

17 : ストーリーモードで流してやっただけだけど特に印象に残らなかったな敵はモブばっかりだし
各章の出だしと締め方は単調だしキャラクターに個性を出そうっていうのは分かるけど一部やり過ぎな部分があった
次の話への伏線なんだろうけど何か物足りない気がした
レター懸賞は良いと思うし序盤から秘密の店もあるしお金も結構余るから自由度は高いと思う

18 : やはりSRPGstudioゲーの戦いはヴェスタリアの圧倒的な勝利か
敗北を知りたい

19 : ツイッター巡ってたらまだ未公開だけど
面白そうな作品結構あったから楽しみ

20 : 作っている人はけっこうみるね
けどゲームの場合
完成させられる人は1割という

21 : 鮭の稚魚が成魚になるよりはマシな確率

22 : ふたばでSRPGStudioのDL数と実際の公開数から購入者がゲームを完成させる確率が割り出されてたけど
その時は0.014%だった

23 : RPGツクール全シリーズで確率出したら凄いことになりそう

24 : 1度でも完成させている人は信頼度高いよね
逆にこの人はエタるでしょという人もいる

25 : 超短編でも良いから何か一作でっち上げてしまえば自信が付くのかもしれんね

26 : 超短編でもハンパじゃない時間かかるし

27 : ゲーム作りなんてやる事多いしな
ヴェスタリアみたいに素材全部他人任せでもあんだけ時間かかるんだし
素材自作作者の作品が揃うまでまだまだ時間かかる

28 : 顔グラだけオリジナルでも大変だろうに、立ち絵やマップチップやアニメーション等まで自作となると相当な労力だろうなあ。
でも個人的にはマップのユニットアイコンと立ち絵がオリジナルだと凄いオリジナリティが出ると思う。
ロンドリアには立ち絵があったし、ハーチウムにはオリジナルのマップチップがあったので飽きずに楽しめた。
TSさんの魔法少女リメイクは立ち絵も書いてるみたいだから、いつになるか分からないけど完成楽しみだなあ。

29 : それに比べてWikiゲーはカスだなあ
なんの工夫もなくて笑える

30 : >>22
DL数気になって見てきたが1791だった
0.014だと25個だから今はもうちょいあるかな?

31 : >>30
完成品だけなら25個あるかどうかも怪しいところだぞ
もちろん長編短編問わずで

32 : ふりーむで検索したら18個あったよ!
…ほんとにないな

33 : んでwikiに掲載されてるぶん足して25ってとこか

34 : ヴェスタリアまだ序盤なんだけどこのゲーム途中で戦闘曲変わる?
曲目当てでプレイしてるから気になる

35 : 章によって曲は結構変わるよ

36 : 戦闘BGMは全部RTPじゃなかったっけ
まあRTP以外の曲は安心のプロ作曲って感じだけど
武器屋のBGMがノリノリすぎて笑う

37 : ヴェスタリアに比べてwikiゲーはカスだなあ
なんの工夫もなくて爆笑っす

38 : マジかずっとあのだっさい戦闘1なのか
戦闘曲一番楽しみにしてたのに

39 : >>38
戦闘3や戦闘4になる時もあるから安心しろ

40 : 戦闘3のイントロのだささはクセになる

41 : 戦闘3のイントロは聞いてるとニコニコできる

42 : ヴェスタリアで初めてこのツールの作品に触れる
ニコ生主見てたらRTPの戦闘曲をかっこいいって褒めてたな

俺らはやっぱ慣れちゃってるんだろうな

43 : アッシュ君が悪いよー

44 : ナッシュ君だった

45 : 自分のゲームではRTP曲は一曲も使わんから、たまに聴くと新鮮
戦闘3だけ定期的に聴いてる
RTP曲って一曲でも入れると残りもついてくるから扱いに困る

46 : ところで、みんなで決めるゲーム音楽ベスト100ってあるじゃん
話し合わせて1曲送り込まない?
ツクールでもやっているみたいだし
もちろん任意で、名曲だと思わない人は参加しないでいい

俺は自軍ターン4を推薦

47 : 恐怖1

48 : 友情2

49 : 自軍ターン2が好きだけど、自作品で自軍ターン4にはお世話になってる

50 : 戦準備2

「絶望的な状況での戦い」、「宿命的な戦役」みたいな章に使うのがピッタリ

51 : どうせ来年の話だけど
とりあえず来年のその時期になったらそういう提案させてもらうわ
ヴェスタリアサーガの曲も送り込みたいな

52 : 焦燥1は使いやすくて良い

53 : ヴェスタリアの曲扱いでランクインされそう

54 : ふりーむに新たな作品(エルテール大陸物語)が上がっていたけど、エラーからの強制終了まみれで全くまともにプレイできない。
もしかしたら自分のPCが悪いのだろうか?

55 : たぶん環境のせいじゃないよ
最初の一手目、戦闘しただけでエラー出て唖然とした

56 : おそらく参照画像等のエラーだとは思うが
まったくテストしてないのか……

57 : 1.3GBで冒頭から進行不能とかクレイモア地雷かな?

58 : >>54
製作スレの方で本人が言ってたけど公開直前にPC壊れたらしいから、どこか異常なデータふくんでいるのかもね

59 : リアル戦闘をオフにすると落ちないらしい
作者は基本オフでテストしてたのかも

60 : テストプレイだとついオフにしちゃうもんだしな

61 : エルテールのバグはやっぱ重いのが原因だって

容量減らして直したのを上げ直したみたい

62 : >>59
戦闘アニメをオフにして進んでいたら今度はマップの勝利条件を満たしたときにエラーが起きた。
何度か挑戦したり再起動してみたら7回目ぐらいで突破出来たけど、3話のオープニングでの強制戦闘(アニメーション強制オン)で積んでしまった・・・。
会話をスキップしたりしてみたけどダメみたい。修正版が出るまでの体験版だと思うといたしましょう。

63 : >>61
修正版上げたってば

64 : >2016年11月1日18時40分 前日にアップした作品がいきなり200ダウンロードとわかり、感謝します。
>ただ、データベースファイルが大きすぎたことを原因とする不具合があったので、 さきほど処置したものをアップしなおしました。
>同日深夜くらいにはデータが差し替えられていると思います。

まだ上がってないのに嘘つくのはよくない

65 : 差し替えに時間かかるみたい

すまん

66 : エルテールの作者です。
初版で大迷惑をかけてスミマセンでした!!
ほかに何か間違いあったらお知らせください。
お願いします。

67 : >>66
プレイ中で現在12章です。
今のところは問題なく進めてますが、環境設定でロードコマンドをオンにしてもロードコマンドが出てこないですね。
セーブやターンエンドと一緒に出てくるはずですが・・・。

68 : >>67

66です。私も実はそれの原因がよくわからんのです。
ただ、毎回ターン開始時にセーブできますから
大きな害は無いということでご了承くださいませ。
やり直したいときはF12を叩いてください。
なお、13章の増援設定がおかしくなっていたのを
確認した、及び中盤終盤の章のいくつかで
イベントの成立条件が(いちおう会話を飛ばさなければ
答えが出ているものの、1回だけなので)わかりにくいかもと
思われるものがあり、今日中に直しておきます。

69 : ロンドリア外伝という後日談っぽい短編作品が公開されてた。
変更点がちょっとあって
・武器は壊れない代わりにキャラ事に存在するSPを消費して攻撃や杖を使う。ブロンズ系は2、シルヴァー系は5みたいに消費は異なる。最初はSPが少ないが毎ターン回復していくのでよっぽど連続戦闘しない限り枯渇しない。
・戦闘時に掛け声等のちょっとしたセリフ追加。(ハーチウムみたいなの)顔グラも変わるので見てて飽きない。
・武器の素材を集めて武器を作れる場面がある。
・ある程度進むとフリーマップがある。
SP消費で戦闘するというのは珍しいかな?雰囲気は変わらずゆるーい感じ。

70 : >>66
15章の、マップ左上を(X1:Y1)とした時の(X14:Y7)にある壁を壊しても
1マス分しか壊れず通れないけど、不具合?
それとも他に奥に進む方法あるのかな

71 : ランタイムサーガ顔グラやUI自作になってるやん
気合入ってるなこの作品

72 : ランタイムとはなんだったのか

73 : 言われてみればそうだなw

74 : ランタイム風サーガに題名変更を要求する

75 : そろそろwikiゲー消したそろい消wikしそろiゲーたい消しそwiたいkiそゲろそ消しーたwikiゲい消しそろたいそろ

76 : >>70 自己解決

77 : 自作素材で長編はすごいなぁ

78 : アニメチップ細かくかきたしたりしてるけど早送りじゃなくて戦闘オフにされるん?悲しい

79 : モーション自作してる作品は戦闘アニメオフにしたことないな
早送りやスキップあるからアニメoffにしなくてもストレスにならない

80 : アニメはオフにしたことないな
ないとなんか寂しいというか
ランタイムのままでも何となく見てるけど、少しでも工夫されてたりするとおっと思う

81 : 急いでたり同じマップを何度もやり直したりしてる時は早送りはするけど見てて楽しいからオフにはしない

82 : ボスチクとか相手に攻撃されまくってレベリングしてるときとか、1ターンに戦闘が多発するときはオフに。
マップの最初とボス付近との戦闘はアニメオンにしてる。
後は気分次第かな。

83 : ニコ生見てたら
早送りは常時してたけどスキップは一回もしてなかったな

ただ、戦闘会話も早送りで飛ばしまくってたから
アドオン入れるなりでその辺なんとかしたほうが良さそう

ニコ生普段全く見ないけどどんな風にプレイするかとか見れるから結構参考になる

84 : 誰かがメッセージ表示の時に早送りが一旦止まるプラグイン作ってたからそれが使われてると親切かもね

85 : 質問はこっちと誘導されたんで
エルテールの9章で

・村に訪問して吟遊詩人登場
・主人公と詩人会話
・ミランと詩人会話(槍の届く範囲の背後に〜を聞く)
・問題の敵のすぐ背後(隣接一マス上。隣接四マス全部試した)にミラン移動
・攻撃(不発)
・ターン終了

までやったのですがイベントが起きません。攻撃できないままになってしまっています。
まだ必要なイベントがあったりしますか?

86 : 何作か遊んでると各作品からのイラナイツオールスターズが集結する夢を見そうになってきた

87 : さすがヴェスタリアはプロの業だな
おまえたちも見習ってくれ頼むから
やる気ないならもう来んな

88 : 騎馬系は汎用性が高いけどともすると影薄くなっちゃうから仕方ない

89 : >>86
ロンドリアのアーバインみたいな完全なジェイガンはイラナイツだとして、ハーチウムのエディみたいにイマイチだけど戦えなくはない程度のキャラはイラナイツではないのかな?
ハーチウムは基本的に全員出撃可能だからイラナイツを免れている可能性もあるかもだけど。

90 : ベルサガクローンとかいうのちょっとやってみたけど
GBAっぽい必殺前モーションや、攻撃して一歩下がるのがいい感じだった

91 : >>90
URLハラディ

92 : いつものとこ、クロゲパ

93 : クロゲパのFE素材やばいよなw

94 : トラキアのとかは見つかったがベルサガはどこだ・・

95 : >>90
今はまだ他にやるののが沢山有るから本格的にプレイしてないけど
俺もちょっとだけ前にやった。中々面白いよねこれ

>>94
NEWSのところから専スレにとべばおk

96 : ランタイムサーガ面白いんだけど、
「クロム王国のナッシュです」って自己紹介セリフがテンプレっぽくなってきて少し笑えてきた

97 : ランタイムサーがってふりーむに登録しないんかね
あともうランタイム顔じゃないしタイトル変えても良い気がすんだけど

98 : 最後まで完成したらふりーむとかに出すんじゃないの

99 : >>90
モーションは頂き物だな

100 : ランタイムサーガで質問なんだけど体格って救出コマンド以外に影響ある?
ルーシーの体格上がってガチムチになるの嫌なんで仕上げないようにしてるんだけど。

101 : >>100
武器の重さを軽減または相殺できるよ

102 : ランタイムサーガすごいなぁ
モーションとかグラとか一人で作ってるなら相当なもんですよこれ
自分が作ってるのがまるで及ばないってのが悲しい

103 : 魔法エフェクトも凝ってるのが流石だわ

104 : エルテール、プレイしてみたが・・・
面白いしストーリーも良いんだがマップがすげーだれるつくりになってる。
いくらなんでも遠回りさせすぎだろ、って構成が多く救出も無いので結構辛い。

105 : エルテールは最後までプレイしたがFEの聖戦に近い感じはあるかな。ぬるさも含めて
出撃できるキャラ数が終盤は20とか多いせいで
面倒臭さが増してるって感じはするなぁ。
普通ならキャラ数多いのはメリットなはずだが、難易度は低いからそれも面倒臭さに拍車かけてそう。
ノーマルは終盤3〜4人減らして
ハードあたりで出撃キャラ半分ぐらいでもよさげな気もしなくもない。

あと中盤以降主人公と吟遊詩人で無限移動できるのはどうかと思う。

106 : >>105
今ちょうどシェリアがCCした辺りだけど、CC後に覚えたスキルって要するに味方を1人再行動?
だとすると吟遊詩人LV20で再行動の対象が味方1人から隣接全員になるから無限行動できてしまうのか。

自分は戦闘後の経験値は最低でも5貰えるのを悪用してしまった。
ほとんどダメージを受けないような敵に囲まれてひたすら殴られてレベリングという卑怯な手を使ってしまった。
まあここはやるなら自己責任ということで問題点では無いかなと思う。

107 : 広いマップは蒼炎か暁辺りにあった指定したマスに向かって勝手に移動してくれる機能ほしいな

108 : マップ広すぎたりキャラ数多すぎたりするとだれるけど
かといって逆の状態だと今度はつまらなくなるし難しいな

109 : FE系のゲームやってると、仲間になるキャラ20も30も要らないと思うときがある
育てきれないって……

ランタイムサーガの戦闘アニメ本当によく動くな、と思ってたら踊りだけデフォルトのままか
ちょっと惜しい

110 : キャラが多いのはロスト対策と育成がヘタレた対策だろうけど
死んだらリセットする人が殆どだろうし多く感じるよな

111 : キャラが立ってれば30くらいは多いとは感じない
加入時しかしゃべらないのに70前後キャラいる一部のFEはやりすぎと思う

112 : 最近のFEの支援会話はキャラ立たせるのに効果的だよな

113 : >>112
キャラが多くとも空気キャラを出さないように最近のFEは支援会話が豊富だね。
あれはいいシステム。

114 : 周回のことを考えれば40くらいいてもおk
でもキャラを立たせる工夫は欲しい

115 : 幅広く育てないと難しくするにはやっぱりデフレ安定だわ

116 : キャラ少なかったり固定されてたりするとそれはそれで自由に育てる楽しさがなかったりする
結局は遊ぶ側の感覚次第よね

117 : ベルウィックサーガみたいに35人は理想的かな
しかも最初から半数以上の傭兵を雇える上に
どのキャラも役に立てる特性があるから
毎周とも違うキャラを育てる楽しさを感じれる

118 : >>110
キャラ数絞って、戦場で死んだら即ゲームオーバー直行…という路線は流行ってもいい気がする

119 : キャラ数が多いメリットは・・・
好きなキャラを選んで使える。ロストやへたれた場合の代わりになる。二週目に別なキャラを使うかな・・・と周回プレイのモチベーションになりやすい。
キャラ数が少ないメリットは・・・
1人1人を深く掘り下げられる。ストーリーでの会話シーンに全員を登場させやすい。ベンチ要因が出にくく、全員で戦う感が出る。
等々かな。どちらにしても欠点を補う要素(支援会話とか拠点会話の充実とか)があるとグッド。

120 : キャラが少ない場合はとりあえずメインには成長期待値スクリプトとかである程度保障する必要があるかもしれない
上下に2〜3ほど分散するくらいなら多分プレイヤーも気付かないだろうし

キャラ少なくても会話が充実していれば問題ないね
殆ど喋らないキャラが大量にいてもモブと変わらないし
キャラ多くて会話も多いなら文句ないけど個人製作に求めるのは酷かも

121 : 何気なく発言したが、みんな部隊人数については思うところあるのね
成長固定のゲームならメンバー少なくてもいけるのかな

色々言ったがランタイムサーガ自体はめちゃめちゃ楽しんでる
成長吟味って最初面倒なだけだと思ってたけど始めると妙な楽しさがあるな……
FE覚醒ノーマルカジュアルしかやったことのない人間には厳しくも新鮮だ

122 : ヴェスタリアのほうがすごいっつーの
そもそも他ゲーの話題はやめて。
誰も聞きたくないんだよ。

123 : 前々から思ってたけどこの池沼って誰に向かって口聞いてんだろうな

124 : ヴェスタリアスレ行け

125 : 相手すんなって

126 : ランタイムサーガで参考までに聞きたいんだけど、クラスチェンジって大体何勝ぐらいから始めるもん?
レベル上げきってからチェンジした方が得かと思ってまだしてないんだけど、もう20章なんだわ
平均レベル11ぐらいだし、これクリアまでに20レベルまで上がるのかね。

127 : >>126
26章で下級職レベルカンストってコメントが作者さんしてたから、20章ならまだしなくても問題なさそうな感じ

128 : >>127
サンクス。確かにまだ苦戦ってほどじゃないから、レベルカンストまで待ってみるわ。

ところで能力吟味するとどうしても腕力魔力とか技速さあたりを重視してしまって、
守備系が紙になってるんだがそれって普通?

129 : >>127
自分も吟味好きだけど守備15越えはそんなに出ない感じ
無双キャラのソフィアでさえ守備13だったがそんなんでも速さとか伸びるからめちゃくちゃ強くて敵をドンドン処理してくれる感じ

130 : キャラが多すぎるとどうせ使わなくなるが
戦争やるなら多いほうがそれっぽい
そうだ1ユニット=10人組の小隊ゲーに(無理

>>128
そうなりがちだけど気に入った子はさらに吟味して守備もできるだけ上げた
でも1.02で作った移動力9サンディや体格11アネットを1.03でもう一度できる気がしない

131 : 闇鍋企画とかだと途中から仲の良いキャラ同士で組んで
1ユニットに2キャラとかになってたな

132 : >>129だけど アンカミス謝罪 orz

133 : ナムカプみたいな感じでやればできそう

134 : ロンドリア物語やハーチウムはふりーむのスクショとかでどんな感じの
ゲームかわかるけど、ユートピアドラゴンとランタイムサーガは情報少なくてどういう
ゲームなのかよくわからない

135 : あ、ユートピアは夢現でゲーム説明してくれてるのか

136 : やればわかるさ

137 : ランタイムサーガは普通のFEライクだよ
内容は二部構成なのも含めて烈火の剣っぽい

138 : ランタイムサーガだしな
なんか最近ランタイム要素減ったけど

139 : >>134
ランタイムの作者だけど今日、修正パッチあげるついでに
wikiに記載している方もSSのっけて更新しておきます
ふりーむには完成したら公開します

140 : 新Verはwikiにあげて欲しいと思ってたから助かる
話題になってたから見に行ったけどゲ製スレまで探しにいく羽目になった
制作がんばってください

141 : ランタイムサーガ完成したころにはまた本体バージョンアップでセーブデータ互換性なくなってないかと不安で再プレイに踏み出せない

142 : 俺はヴェスタリアがあれば他は何もいらないよ
本当全てを捨てちゃったけど後悔しない
戦友が戻ってきたんだからね

143 : >>141
長編だとその辺の懸念はあるね

144 : うーん
俺も一通り完成するまで待った方が良いのかなぁ
表示されてるプレイ時間以上に時間かけて遊んでるし
これまた最初からって言われると流石にやり直す気力でないわ

145 : まー、完成してない作品を遊ぶのはそういうリスクは付き物だね
製作板に晒すのはより良いものを作る為の意見もらう目的だから
申し訳ないがセーブデータ使えなくなることはままある

146 : それもそうだな
勿論作者を責めてるわけじゃないんだ

今回難易度ノーマルかなんかでやってるから、次はハードでやり直すいい機会と思う事にする

147 : ランタイムは難易度選べるの?

148 : ノーマル、イージー、ベリーイージーの親切仕様

149 : ユートピアドラゴンの五章、重すぎない?自分のPCが古いからかな

150 : >>149
ユニット多いから他の章より重いけど
こっちのパソコンはまだ「重すぎ」ほどではない

151 : ユートピア、攻略中のセーブはおろか、中断すらできなくない?

152 : ↑勘違いでした

153 : ランタイムは吐きそうになった


アニメの量の作業量やばすぎるだろ

154 : あのアニメは頑張ってるよなぁ
ランタイム素材も使い方次第だな

155 : ランタイムサーガはクリティカルのモーション凄いかっこいいよな
個人的に剣士系の往復2連撃とスナイパーの打ち上げが好き

156 : 打ち上げってなんだと思ったら1.20から1.30でモーション増えてんのか
頑張りすぎだろw

157 : 敵も味方も全部用意とか気が狂いそうになる量だ
書き下ろしも多い

158 : クリティカルも通常とトドメでモーション違うんだよな
ザコの幸運が軒並み0で必殺出やすいから後半は見る機会も多くなる

159 : 1.30以降から始めたからわからんけど、パリス使ってるとよく見るよ
上空に打ち上げて落下した矢が当たるって演出

ロードの剣戟もシンプルにかっこいいよね

160 : そういえばもうそろそろ年末だから、
どこかで「2016年SRPG Studioで作った一番いいゲームはなんですか?」
みたいな投票でもやるかな?

まあさすがに優劣付けるのは嫌かもしれないけど
あと変な人のせいで
ヴェスタリアが異常な数字が出てくる可能性も

161 : 順位付けはやめとけ

162 : 嫌かもしれないとか分かってるなら順位付けとかやるなよ
好きなゲームの感想だけ書いてけ

163 : 最近感想減ってるよな
作者のモチベにもなるし感想書こうず

164 : 順位付けする程、作品の数が無いがな(´・ω・`)

165 : 作品が充実してくるのはまだまだ先だろうな
なにしろまともに作りこもうとするとRPGよりも大変なジャンルだし

166 : やるなら2016年SRPGstudio製の遊んだゲーム発表会だな

167 : 今年に入って大分増えたと思うなー
今月も既に更新、完成、新規で1作ずつなかったっけ?

168 : それでもまだSRPGstudio製のゲームが大して存在しないのに順位なんて付けてもなぁ

169 : 数は問題じゃないだろ

170 : 順位付けじゃなくて感想とかで盛り上がるかだろ?

171 : 公式でコンテストパークやウディコンみたいなのがあると良いとは思うけどね

172 : ナッシュの腕力えらいヘタレて涙目
イジュランが16まで伸びたというのに同じレベルで8とかw

173 : 闘技場なら厳選しやすいぞ

174 : ヴェスタリア以外にゲーム存在したっけ?www
ゲームですらないものはたーくさんあるけどねーww

175 : 僕に嫉妬しているのか

176 : まだプレイ出来てないゲームも多いから楽しみだな

177 : >>173
第一部は闘技場使わなくてもレベル上げ苦労しなかったから、
ほぼマップの攻略だけで賄ってたんだよね

既に16LVまで上がっての話なんだが、
ここから成長吟味していけばちゃんと一軍に戻れるかな
クラスチェンジはこれからだし、技速さはちゃんと上がってるし

178 : ヴェスタリア、ロンドリア、ハーチウムはプレイ済で全部面白かった
他におすすめあります?

179 : ホクレン酪農部長の近藤は 横柄で嫌な奴
ただ単に農家の邪魔をして 国民のニーズと反対のことをやって儲けてるだけ

なんでこんな奴がTV取材に応じたんだろう
ホクレンの悪徳ぶりが世間に広まっただけ

180 : >>178
エイリーニェス

181 : ランタイム、4人の参軍志願候補から1人選ぶけど誰がいいんだろ
貧乏少年カミルきゅんにしたけど成長率渋い気がする…支援はいっぱいつくが

182 : 成長率低くてもペナントとカード持たせて厳選しまくればある程度は戦えるようになるんじゃないかな
かなり愛が必要だろうけど

183 : もう他のはどうでもいいからヴェスタリアについて語ろうぜ

184 : ヴェスタリアは専スレあるのでそっちでどうぞ

185 : 自分の作品のスクショをヴェスタリアスレに誤爆してたクソ野郎だからそいつ

186 : 名前何回も上がってるけど俺が今年やったゲーム
【ハーチウム】
絵が綺麗、とっつきやすい

【エリーニュエス】
硬派。ギリシア時代(だったよね?)題材というオリジナリティがいい

【ロンドリア】
可愛い、掛け合いがポップ。もっと服破れませんかね?(ゲス並感)

【ランタイム】
マップ戦闘は絶対使わない俺歓喜。カッコいいのはいいことだ

187 : >>182
ペナントってどれくらい効果あるの?

188 : 前のバージョンまであった攻略readmeでは
確か体格以外、全成長率+5とかだった

189 : >>188
ありがとう

190 : >>186
サム兄貴のオーラやケビンの笑みやランベイルのダメージ立ち絵を穴が開くくらい鑑賞している俺はどこに入ればいいだろうか

191 : 俺的まとめ資料その1     【完結:ヴァージョンUP中含む】

BS 二次創作のサーガ 20161027
Cemeterio Barriere
Heartium(ver1.13)
REGNHEIM SAGA v1.2
Roads to the Crown-ouverture-
SDガンダム外伝 ナイトガンダム物語
Silvania Saga(旧タイトル:シルヴァニア戦記)
the Round Of Wizard【第一部】
the Round Of Wizard【番外編】ウチの主君が結婚すると聞いて!
アーサー戦記
アレスタ王立調査団記(旧タイトル:ミュゼ戦記のリニューアル)
妹の守護騎士〜ヴァンデの奇跡〜
ヴェスタリアサーガ Vestaria Saga T 亡国の騎士と星の巫女
エリーニュエス
エルテール大陸物語 Ertere Continent Story
おっさん達の戦い
決意の剣
コーネリア戦記
シルバーティアラの行方
神秘の泉・レーツェルコンティネント・
神秘の泉・レーツェルコンティネント2・
スーパーナッシュ君(完成版)
スカスカSRPG
聖剣姫フィソステギア
青年の半生
セント・ライト事件譚
タイトル未定
とある少年の冒険譚(フリーズ無しver)
ドラッグファンタジア4
懐かしの詰めエムブレム
パズリアルーム
非公認サンプルゲーム(完成版?)
ユートピア・オブ・ドラゴン 第一部 乱世の序幕
ロスト戦役
ロンドリア物語
ロンドリア物語〜外伝〜ver1.02

※俺的まとめ資料その2へ続く

192 : 俺的まとめ資料その2     【未完or製作中】

BRAVE AND BRAVES 〜勇者アインと覚醒の島〜(途中)
DRAGON FALL(テスト版)
Flame Espadia(途中)
Grandseal Chronicles(仮)
Hero's Shadow(仮)
IMPERIAL STORY(途中)
Life of Mercenaries(仮)
Luster(仮)
Mistria Horizon(途中)
theNAROU(仮)
Yggdrasill(途中)
ヴァイアブレイカー(仮)
エリュテイヤサガ(仮)
東方SRPG(仮)
ときめきSRPG(仮)
ビブリア物語 烈火の月(途中)
ファイアーエムブレム 悶絶の謎 ver0.114514(途中)
冒険者養成学園(仮)
傭兵ケイルと精霊の歌姫(仮)
ランタイム・サーガ(仮)
レラカムイストーリー 〜憎しみと償いと〜(途中)

※一先ず把握してるタイトルを五十音順に纏めてみた
※もしかしたら既に完成してたり、又は完結してなかったりするのが有るかも知れない
※一般、18禁に関わらず商用タイトルも幾つか把握してるけど「商用」という事で一覧からは除外
※他にフリーで新たなタイトルが有ったら教えてクレヨン(´・ω・`)

193 : 並べると結構な数だな
リストにないやつだと銀河旋風エスパドンってロボ系のゲームがある
たまたまツイッターで見つけて今でもDL出来るかは分からんけど

194 : 意外と完結してる作品多いんだな

195 : Hero's Shadowは完結してたはず
続編というか本編?のHero's Road(途中)ってのが前に制作スレに上がってた
もうダウンロード期限切れてて落とせないけど
4つの世界っていうのと神竜王国の戦士達ってのもあった

196 : >>193,195
早速情報ありがdもうプレイ不可っぽいのも結構ありそうで残念
製作スレの方は見てたんだけど見落としてたかー(´・ω・`)

197 : ロンドリアとエリーニュエス面白そう
特に史実のギリシャ風ってのがそそる

198 : >>195
神竜作者ですが只今10章までマップはつくりました
エタってはないとだけご報告

199 : 凄いまとめてあるなw

200 : >>196
情報集めはツイッターが良いと思う
作者同士でフォローしあってるから辿っていくと結構見つかるよ

201 : ツイッター見てると作者同士で雑談してて楽しそうだよね
勝手に割り込んだりしたら怒られるかな

202 : Mistria続きはよ

203 : 中世ファンタジーというか剣と魔法ばかりなイメージがあるんだが
魔法少女みたいな他の時代設定の作品てあるの?

204 : 誰かが魔神転生みたいなゲームを作ることに期待するしかない
既に魔物素材はいっぱいありますから

でもやはり他の時代物だと
全ての素材は全部一から作る必要があるので
一人だけだとかなり時間掛りそうだ

205 : 原始時代にマンモスを戦略的に狩るゲームとかどうだろう

206 : >>202
少し前にテストプレイヤー募集してたレベルだから
そう遠くないうちに完成品出るよ

207 : 俺は重厚な設定に基づいたゲーム以外に興味ないんだけどそういう作品ある?
ヴェスタリアはプレイ済みだから他で

208 : >>205
面白そう
マンモスの素材作るのは大変そうだけど

209 : やはり有識者でなければ崇高なゲームを作ることは不可能
そして今の若者にはいないという悲劇
嗚呼、なんということか

210 : >>207
エイリーニェス

211 : 相手すんなって

212 : 私はこの時代を絶望している
10年前、ベルウィックサーガが出たときに世界の娯楽は終焉を迎えたのである
もはやコンシューマのゲームに希望は無い
SRPG studioは最後の望みだったが、人生経験豊富で今後に期待できるクリエイターなど存在しなかった

213 : 東方srpgってなんだよ
みんなサカの民かよ

214 : >>192
リストに入ってないの探してみた
A.U.SRPG

215 : リストに
ユートピアドラゴンも入れてやれ
ツイッターだと他にも制作中なのがあるね

216 : ランタイムサーガ28章の、ジェネラルが道塞いでる広めの牢の中って何もなし?
光っている2個所はゲットしたが

217 : >>215
入っているけど

218 : >>200,215
何人かの人のツイッターを見た事はあるけどそこから更に別の人のは見てなかった
参考にするよ〜〆(・ω・`)メモメモ

>>213
サカの民てw
草原の民だけに草生えたけどマジレスすると東方Projectモノの東方ね

>>214
おぉ新タイトル!DLしてちょっとだけやってみたけど戦闘シーンも凝ってて面白そう
手持ちのまとめ資料に加えますた情報ありがd(*´・ω・)

219 : 東方srpgは、やはり東方キャラ好きなせいか
モーションは結構凝ってた

220 : 東方勢力はドット絵うまいイメージある
MUGENとか

221 : スレ違い

222 : 東方SRPGやってみたけどなんかエラー吐いて落ちることが妙に多いな
まあ再来年完成予定とか言ってるしのんびり待つか

ところで>>221はなんか別のゲームと勘違いしてる?

223 : 質問失礼します。
SRPG経験はありますがFE経験がない人間として、微妙にお約束などが分からない場面が多いのですが、
そのあたりを丁寧に説明している文書や作品ってあるでしょうか?

例えば、
・町や民家で会話やアイテム
・キャラと隣接して会話
・武器の耐久
みたいなのはFEではよくあるみたいですが、他の作品には引き継がれてないことも多くて、
説明がなければ全然気付かなかったみたいなことがあり、他にも知らない点は多いだろうなと思いまして……

224 : FEやってみるといいんじゃないんですかね…

それかFEの攻略サイトや動画から推察してみたり

225 : 実況動画という便利なもの

226 : FEライクは多いけどゲームによって
細かい仕様や計算式違うのは慣れろとしか

227 : eronaのバリアントみたいなものだよ

本家知らずにバリアントやってもさっぱりだろ?

我ながら上手すぎる例を出してしまった

228 : >>223
知らずに作った方がぜんぜん違うゲームできて面白くなりそう

229 : 一理ある
下手に本家にとらわれるより良いかもしれんね

230 : FEだからユーザーに望まれてるってだけで、従わなくてもいい要素はあるからなー

死んだら生き返らない
武器の耐久
数値がデフレしている
3すくみ

とか、本家に合わせなくてもゲームが崩壊するわけじゃないからな

231 : ありがとうございます。
とりあえずFEの基本システムくらいは確認した方がよさそうですね。
FEそのものも作品数が豊富で、再現されているものやされてないものがあると聞き、どうにもややこしそうだなと思ったのですが、
遊んでみたい作品も多いですし、自分でも作成してみたく思いますので、ツールそのもののヘルプなどと照らし合わせながら確認頑張ろうと思います。

仮に作品が完成したとしてもFEっぽさはないだろうなと思いますが、それもありと言ってくださるのならば自己満足以上のものにしようという意欲も沸きますし。

232 : もしやるならベーシックな紋章の謎、封印の剣、蒼炎の軌跡をおすすめします

233 : 死んだら生き返らない
これあるとキャラが参加時にしゃべるだけだったり1対1だったり
死んだら敗北設定される中心となる数人の会話ばかりになるんだよな

234 : 死んだ場合のテキスト差分を大量に作ってあれば良いんだけどね
基本的にはリセットしちゃう

235 : ベルサガみたいに死ぬことにメリットを設ければ2周目やるぞって気にもさせられるかもしれない
死亡人数を外伝の条件にするのは勘弁な

236 : ロストしない&成長が固定なら、使えないキャラなんて出ないわけだから
出撃人数丁度のパーティでもゲームになるんだよな
キャラ絞った分深く描きこめる可能性もでるし

あとはクラスチェンジの機会を増やして、成長の選択肢を多くすれば
多様性も出て結構面白くなりそう

237 : 寝返りみたいにプレイヤーがイベントこなさないと
自軍に存在しなくなるキャラも会話に参加させにくいんだよなー

マップ攻略が寂しくなってくるし、
こういったイベントは入れておきたいんだけどな

238 : 支援会話を導入すればいい

239 : ラングリッサーはキャラ少なめだけどクラスチェンジの選択肢が多いからねぇ

240 : いっそのこと寝返りキャラが居る場合は
寝返らさないとクリアできないようにしてしまえばいい気がする

241 : シナリオ中に寝返らせるとボーナスが手に入って
寝返らせなくても後々イベントで加入するとかね

242 : FEに強い憧れあるけど
自分でフリゲにまとめるとなると固定成長的なバランスがいいかなあと思ったり構想してる

243 : 支援会話の他にも拠点会話でもキャラクターの出番は増やせる

244 : 吟味して最強キャラ作ったり弱キャラを手厚く世話してエースにするのも好きだが育成ゲーム化してしまうからな…
固定成長で攻略だけに集中できるのはある意味気が楽だったりする
そういう意味でハーチウムは良かった

245 : 固定成長だといわゆる
「戦場では圧倒してるのにシナリオでは涙目敗走」
みたいなちぐはぐも避けやすいしな

246 : 吟味しなけりゃいいだけな気がするんだけど
プレイヤーが勝手に育成ゲーム化させてるだけだわ

247 : >>246
それな

248 : 育成自体が好きな人もいるから何とも

249 : 育成自体が好きならSRPGより適したジャンルがあると思うんだ

250 : 人による

251 : 頑張って育てたユニットが活躍したり意外なユニットが強くなったり
プレイごとにキャラの強さ変わるのも醍醐味の一つだと思う
少数で全員使用前提なら固定の方が良いのかな

252 : 当たり前だけど誰がどれぐらい育つかわからなくて
それでも皆クリアできるゲームにしようと思ったら
ゲームバランスやマップの作り込みはどうしても甘くなるからねー

253 : 気に入ったキャラを活躍させたいので吟味をする
固定成長なら将棋と大差ないとすら思う

254 : それいったら固定成長でも同じだわ
その時点でどのキャラがレベルいくつなのかはプレイヤーによって千差万別
初心者さんは単騎無双して他全く育てない可能性もある

フリーマップ用意しとかない限り、下手な進め方されると詰む可能性は大いにある

フリーマップ入れても詰む要素は0にできないしFEみたいなゲームで行くならある程度割りきるしかない

255 : というかそもそも”そういうゲーム”だしな
変にプレイヤーに気を使うと面白みまで殺すことになる

256 : 詰んだら詰んだで仕方ない
腕を上げて最初からやり直せば良い
ゲームって基本そういうもんだと思う

257 : でも固定成長も乱数成長も詰む人は詰むから同じだってのは暴論だと思うよ
少なくともプレイヤーのばらつきは統計的にずっと少なくなるし
力押しできないぶん戦術的な面白さは大きくなるでしょう

あとお気に入りキャラを吟味して無双させるのだけがSRPGってのは視野の狭い考えじゃないかな
実際ツール製でもハーチウムとかエリーニュエスとか非FE系の面白い作品は色々あるわけで

258 : 用意された手順に従うしかないものは、戦術的な面白さではないと感じるのですよ
お気に入りキャラを無双させたいのではなく、作者の1人よがりは好まない

259 : それもまた極端だなあ…
例えばほぼ固定成長のベルウィックサーガの1面は
ベン・ハーを強引に倒すか後続を待つか北を迂回するか
孤立している2人を逃がすか留めるかで人によっていろんな解き方あると思うけど
それは戦術とは思わないの?
FE系こそ乱数要素除いたら「育った奴で戦う」に終始する
用意された戦い方しかできないマップが多いと思うんだけど

260 : そこで何故FE批判になるのか
どっちもどっちだし作者によってもプレイヤーによっても考え方は違うよ

261 : せやな!

262 : 乱数成長が大きくバランスに影響するSRPGってFEしか知らんからFE系SRPGの話だと思ってた
違うゲームのこと言ってたのならすまんな

263 : 間を取って、ピン数は3とか固定して、
どの3つのパラが上がるかを成長率にするのは

264 : FEだとファミコンの外伝がそんな感じだったね
成長率の設定はあるけど決められた成長パターンの1つを引く感じで
BSもレベルごとの最低保証値があったり無音時の救済うpがあったり
ある意味間をとってはいたんだけど色々不満は出てたから
吟味で無双キャラを作れるかどうかがやっぱり大きいんやろね

265 : それぞれの不満点を半分引き継いでまさに間取った感じだな
試みとしてありとは思うが根本的な解決にはなってなさそう

266 : あと乱数にしたからといって、バランスが甘くなるなんて事もないと思うけどね

余程運が悪かったり良かったりすると多くのキャラの期待値が大きく逸脱してゲーム崩壊するかもしれないが、どれほどの確率だよ

267 : 乱数成長は乱数の出目をそのまま受け入れて進むのが
本来想定された遊び方なんだろうけど
どうしても上がらなかったら損した気はするし
毎ターンセーブできるゲームだとやり直したくなる誘惑が常に付きまとうからなあ

268 : エロゲーでいうとその辺はNTRの有る無しみたいなものだろうか

269 : 分かりきったことを言ってるなあ
それも含めて面白いと感じるかそうでないかというだけ

270 : エロゲは知らんけどゲーム性としては大体別物になるね

乱数成長のゲームはそこそこ全員育ててよく育った数名を吟味してエース化
基本的にはそいつらの無双を軸に攻略するゲーム

固定成長のゲームは育ててもそこまで個人が突出しないから
むしろ落伍者が出ないように万遍なく育ててみんなで戦うゲーム

キャラゲーを全面に出すなら前者、物語や戦術の面白さを追求するなら後者だと思う

271 : キャラゲーならむしろ固定じゃない?

272 : >>271
他の人も言ってるけど
私の○○ちゃんが育ったー!ヘタレたー!
吟味して育てて無双するのよエフフフ
みたいな事やりたい人多いみたいだしキャラゲーなら乱数じゃないかな

273 : そういうことか
キャラゲー=キャラが立ってるだと思ってた

274 : まあいいかたわるかったねごめん
どんなゲームでも魅力的なキャラが出てくるにこした事はないと思うけど
物語的な整合性とか戦術の面白さよりもキャラを愛でる手段の多様性を優先するならってことで

275 : キャラを愛でてるのは制作側でしょ
「デュフフ 僕の○○ちゃんをここで活躍させてくださいです」みたいな

それに沿うのが嫌だと書いている

276 : ゲームバランスに自信ない奴は固定成長で作ればいい

277 : 乱数成長で最後まで面白いバランスってほんまに大変だからなあ

ヴェスタリアもチート武器持ちのお助け要員を上手いこと混ぜてあったり
敵の能力は低めに抑えて無双できる代わりにいやらしくメタ能力持ち置いたり
随所に稼ぎ場配置したりすごい頑張ってたけど
それでも吟味してエース作ると終盤は4割がたヌルゲーなっちゃうし

278 : >>275
ちょっと笑っちゃったよちくしょう
お前さんはゲームバランスよりも作者さんへの僻み根性をどうにかしような!

279 : >>276
本当なら乱数でやりたいけど
自分の時間や能力思うと固定かなあって感じだわ

280 : ここって製作者板だっけと思いつつ…
まあいっそゲームバランスは投げ捨ててそれ以外に全力を注ぐってのもいいんじゃない?
グラとBGMとシナリオにステ全振りしたような

281 : 吟味してヌルゲーになったことを批判するとか意味わからんぞ
自分で好きにやったことを棚に上げて何言ってるんだ

282 : ランタイムサーガでフィリップをエースクラスに育成したのはいい思い出
それでもナッシュ編のエース組には及ばなかったが

283 : 固定成長流行れ派だがバルトロメウスと格闘していた時だけは別世界気分であった

284 : 初心者は攻略が上手くないのはもちろんレベル上げも下手だから
両方上手い上級者とどんどん差が開いていくんだよなぁ
更に普通は倒せないような敵を倒すと強武器ゲットできたりするし

285 : キャラゲーだとか戦術の面白さだとかに固定か乱数かは絶対関係ないわ
要はプレイヤーが好きにやった結果ゲームバランスが崩れるのを許すか許したくないかの違いだろ

286 : このマップのこの敵はこのキャラのレベルがこれだけあればちょうど倒せるようになり、進軍が楽になる
ってとこまで計画性のあるマップを作り込む気力があれば固定で作るかなー

プレイ毎に攻略の仕方を一様にしたくないから基本乱数だわ

287 : そもそも固定成長ってスクリプトとかで気軽にできたっけ?

288 : できるよ

289 : >>284
普通倒せない敵を倒したらそこまで強くはないけど激レアなアイテムが貰えて
スルーすれば終盤の店売り最強アイテムが貰えるというのはどうだろうか

290 : 固定成長のFEだったら俺あんなに紋章周回しなかったな…
誰がヘタれたとか誰かが異様に強くなったとかそういうの友達と話すの好きだった

291 : 学生ならそんな感覚もあったろうがな

292 : おっさんになると1〜2回で限界だわな

293 : 確かに今となっては新作でも一周しかできんけどやっぱランダム成長がいいわ
一番語りたいのって誰がどれだけ成長したかだし

フリゲだとなかなか語り合えないんすけどね

294 : え、今日はランタイムサーガの25章でもうナターリアがレベルカンストしてて
力・技・速さ・幸運・守備が緑色になってる話をしてもいいのか!?

295 : どんだけ吟味したのよw
緑なんて29章でせいぜい一か所だわ

しかし29章むずいな
敵の指揮レベル合計10の状況下で秘密の店入りつつ盗賊二人倒して、
それで外伝の条件は厳しいわ
ところで全快の腕輪って盗める?

296 : 外伝目指すなら盗賊は眠りの杖で止めて
飛行ユニット+踊り子でイジュランをバケツリレーすれば12ターンくらいで行けるよ
全快の腕輪は取り巻きがやばいのもあって外伝ターン以内には無理臭いので諦めた

297 : サンキュ。なお杖Aのキャラがいない模様。
何とか頑張ってみる

298 : >>288
まじか、固定成長は何故かないから需要ないんかと思ってたけど探し方悪いか単に見逃してただけか……
スレチで悪いが教えてくれないか?
自作の奴、手探りで作ったからバグだらけなんだ

299 : wikiにあるよ

300 : >>298
http://www8.atwiki.jp/srpg_studio/pages/28.html
ここに「能力成長固定スクリプト」が載ってると思う

301 : 1-239さんの成長期待値スクリプト
Mileleさんの固定成長スクリプトを参考にして作ってあるらしいけど、そっちは見つからなかったな
自分が知ってるのはこれなんだけど
他にあるのかもしれない

302 : 他にもあったんだな

303 : ありがとう。[+]形式で閉じられてたせいで読み飛ばしでもしてたみたいだ。
お陰で不安定すぎる自前のスクリプトを破棄できる……。

304 : ランタイムサーガって吟味対策でもされてるの?
セーブしてからレベル上げや攻撃を数回してみたが
成長する値や命中判定同じなんだが

305 : ロード時の乱数初期化をオフにしてるんだろうと思う

306 : 吟味なんてすんなってことだよ

307 : やっぱりそうなのか
好きなキャラ吟味して無双させるの割と好きだったがしょうがない

308 : 直前の行動を変えれば限界はあるけど吟味はできるよ

309 : 乱数初期化して吟味出来るようになってても何回やっても特定のパラは絶対に上がらないことがある
この辺りの仕組みはようわからんな

310 : >>304
そのキャラがレベル上がるまでに敵味方含め何回の攻撃があったかが変われば違う結果になるよ
一撃で倒せそうな相手をあえて弱い武器で2回殴って倒したり
先に違うキャラにちょっと殴らせてから改めて殴って倒したりでね
リセットしてもここさえ同じなら確実に同じ成長するから一番よかったパターンを覚えておけば吟味できる

311 : 29章外伝行けたーアドバイスくれた人ありがとう
秘密の店の買い物も十分できたし

青い石のペンダントってずっと取ってあるけど、
なんか湖の精みたいなのが無くしたとか言ってたやつだよね?

あと「何かの欠片」ってこれ何種類かあるのか。
どっかで取り忘れしてそうだなぁ

312 : 29章までで確認したのは4種類

313 : >>312
感謝。って事は一つ足りないな……
第一部で売り飛ばしてたかも

あとペンダント次で普通に使ったな、これ仲間フラグか。

314 : ランタイムサーガが第一部終わって第二部で倉庫空の新主人公始まったのだが
これ第一部で集めたドーピングアイテムとかキャラの育成状況どうなるの?
全部無になるのかそのうち戻ってくるの?

315 : レベルやステータスは引き継ぐ
ドーピングは使っておいた方がいいかも

316 : アイテムは引く継がれないのか
ドーピング使ってもう一度クリアしてくるわ
ありがとう!

317 : クラスチェンジアイテムは持ってきてくれるキャラがいるから残しておいてもおk

318 : どうしても女キャラばっか育ててしまう問題

319 : 人間、本能には逆らえんよね

320 : ランタイムは女ばっかりになってるわ
だってアーマーや盗賊なんてオッサンと女の子だから仕方ない

321 : 移動吟味するつもりが体格10のサブリナができてしまった

322 : 筋肉修道娘

323 : ここ何のスレだ?

324 : サンディじゃなくて?

325 : ランタイムサーガ、踊り子と聖魔法使い仲間にならなかったんだけど…
どこで逃したんだ…?

326 : >>325
外伝

327 : 16章を20ターン以内にクリアしたらいける外伝で仲間にできる訪問箇所があった気がする

328 : ランタイムサーガの20章防衛線で数ターンで撤退する将軍が
ドロップ品を示す青文字のマスタースピア持ってるけれど
やっぱりこれ育成次第でゲット可能なの?

329 : (旧版の作者コメント)
もし退場前に撃破できた場合もクリアになり、マスタースピアのご褒美がもらえるが
現実的にかなり厳しい上、後述の援軍が持っている英雄の槍が手に入らず終わるのでオススメしない。

330 : なるほど可能なのか
素直に防衛線することにするありがとう

331 : 全快の腕輪1つだけくすねとるのには何とか成功
(買い物も満足するまで全て購入してキャラロストなし)

ただ、南東の村訪問済の自軍16ターンでイジュラン離脱させるも外伝ならず
とりあえず今度15ターンクリア目指してみるか・・・

332 : 331だけど、15ターンクリアで全快の腕輪1つだけゲットした上で外伝にいけたのを確認

rm
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