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SRPG_Studio Part15 ->画像>4枚


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1名無しさん@お腹いっぱい。2018/04/22(日) 10:39:16.66ID:hQEdDYD9
作る側の人はゲーム製作技術板
製作者スレ SRPG Studio 28章
http://2chb.net/r/gamedev/1523018277/
SRPGStudio総合スレ その2
http://2chb.net/r/gsaloon/1515161616/
へどうぞ

公式
http://srpgstudio.com/

前スレ
SRPG_Studio Part14
http://2chb.net/r/gameama/1521793504/

SRPG_Studio Wiki
https://www8.atwiki.jp/srpg_studio/pages/27.html

ふりーむのSRPGstudio作品
https://www.freem.ne.jp/search/SRPG%20Studio

フリーゲーム夢現のSRPGstudio作品
https://freegame-mugen.jp/tagcloud/SRPG%20Studio_1.html

◆注意事項◆
・ゲーム製作に対しての中傷禁止
・公開された作品の寸評をする場合、棘のある言い方をせずマナーを守りましょう(重要!)
・自作品の紹介自由

2名無しさん@お腹いっぱい。2018/04/22(日) 14:39:31.77ID:mi6rmJi8
>>1乙!

3名無しさん@お腹いっぱい。2018/04/23(月) 12:29:07.19ID:Pk8WX38h
保守

4名無しさん@お腹いっぱい。2018/04/23(月) 12:40:39.99ID:2oOP1OG0
保守らないとスレ落ちしちゃうんか

5名無しさん@お腹いっぱい。2018/04/23(月) 13:26:57.41ID:IsITNeTI
ランキング厨マジで逃げたのか
ざっこ

6名無しさん@お腹いっぱい。2018/04/23(月) 13:40:44.43ID:yYyLize/
ランキング発言してないだけで普通にいるだろ
はっきりいって邪魔

7名無しさん@お腹いっぱい。2018/04/23(月) 15:59:31.86ID:OAqyjnnG
ふりーむDLランキング(2018/04/23版)

145位:Heartium(ver1.16)
【公開日】 2015-08-18
【DL数】 24,651

423位:NAROUファンタジー
【公開日】 2017-12-25
【DL数】 11,053

465位:シスターズ・ポゼッション(前編)_SRPG版dominate_ep3
【公開日】 2017-03-10
【DL数】 10,414

473位:新説魔法少女 version1.014
【公開日】 2018-02-02
【DL数】 10,319


ここまでDL数10000以上

8名無しさん@お腹いっぱい。2018/04/23(月) 16:02:59.03ID:OAqyjnnG
ランキング厨の真似事をしてみたけど超大変だった!
473位まででも面倒だったのに14000位以下まで調べ上げるなんて
まともな人間にできることじゃないぜ・・・

9名無しさん@お腹いっぱい。2018/04/23(月) 16:07:20.09ID:0/X8J9BX
調査乙!

10名無しさん@お腹いっぱい。2018/04/23(月) 16:58:05.47ID:vK/jzWGs
・ランキング厨
・マップの人=Japanweb
・まさひと
・雪見酒=ダンオズロック
・クロノ君
・SRPG板の10年物荒らし=加賀教教祖
・フォルセティ


スレの要注意人物はこんなもんか
同一人物混ざってるかもしれんけど多すぎやろ

11名無しさん@お腹いっぱい。2018/04/23(月) 17:25:09.00ID:w2ZYcnJD
>>10
全部お前の自演だけどな

12名無しさん@お腹いっぱい。2018/04/23(月) 17:56:52.92ID:yYyLize/
>>8
なんで真似すんのよ
喜ぶのはネタにしやすい荒らしぐらいだから
そのなかに自己顕示欲全開の作者もいるかもしれないけど
逆にこういう形で晒されたくないのもいるかもしれない事を考えろよ

13名無しさん@お腹いっぱい。2018/04/23(月) 18:32:28.28ID:vK/jzWGs
スレのテンプレに目録代わりに貼っておく程度ならいならいいと思うけどね
さすがに毎日貼った上にタイトル間違えておまけにくっさいコメントまで添えてくるのはひどすぎる

14名無しさん@お腹いっぱい。2018/04/23(月) 18:33:26.74ID:vK/jzWGs
×程度ならいなら
◯程度なら

日本語がおかしくなった
すまんこ

15名無しさん@お腹いっぱい。2018/04/23(月) 18:42:05.21ID:sXOxHLgw
DL数二桁とかまで載せるとか悪意しかないしいらんいらん

16名無しさん@お腹いっぱい。2018/04/23(月) 18:57:53.42ID:bomwENie
>>8
上位の5〜10作品ぐらいまでだったらそこまでDL数伸びたのかーって感心できるから少しだけなら歓迎だな
NAROUと魔法少女は10000越えてたのか

17名無しさん@お腹いっぱい。2018/04/23(月) 19:02:48.45ID:guinmGD5
安易なFEクローンにみな飽き飽きしているんだねぇ

18名無しさん@お腹いっぱい。2018/04/23(月) 19:08:34.46ID:0Fkb3r3P
うわ来たよ
臭さすぎてすぐわかる

19名無しさん@お腹いっぱい。2018/04/23(月) 19:52:58.61ID:pvbxjfDS
FEと比較してFEsageしてるやつがFEに詳しくないの笑える
ちょっとやってシリーズを知りつくした顔で語り始めるの見飽きた

20名無しさん@お腹いっぱい。2018/04/24(火) 00:23:13.13ID:B8EQZiGL
ユートピアオブドラゴンの続編てまだ出ないのかな
ていうかsrpgはヴェスタリアで一時期人気が出たと思ったら
だんだん人減ってきたな

21名無しさん@お腹いっぱい。2018/04/24(火) 01:38:26.50ID:QMU9rWgi
>>19
それ一部の作者のことか

22名無しさん@お腹いっぱい。2018/04/24(火) 02:11:01.73ID:EEuf36i6
そう

23名無しさん@お腹いっぱい。2018/04/24(火) 02:41:45.55ID:JKZlOMR9
FEの欠点はいろいろあるけど、個人的に一番ダメだと思うのは
手なりで遊ぶとユニット間の格差が自然と広がってしまう点かなあ

レベルアップでの成長率がSRPGの中でもトップクラスに大きい(新兵が歴戦の勇士を成長半ばで軽く追い抜く)うえに
追撃と無制限反撃のおかげで戦力格差がパラメータ差の累乗になるもんだから
育ったユニットは加速度的に育ちやすくなるし、へたれ組は加速度的に戦力外になって
実戦でリカバリーするのが極めて困難になっちゃうんだよね(ロスト制だから弱キャラは囮にもなれないし)

強キャラで削ってとどめを譲ろうにも育ったエースはきほん手加減できないから
牛刀でプリンを切るような繊細すぎる作業になっちゃうし
かといってドーピングやフリーマップや拠点EXPみたいなテコ入れ要素はどうしても物語的な不自然さを生むし

24名無しさん@お腹いっぱい。2018/04/24(火) 03:42:57.10ID:zIfMbvWw
もっさん @kyn_25_f
FE好きだけど唯一弊害だと思うのは頭の使わない団子進軍を正当化してしまったこと。
後これはゲームデザインだから仕方ないけどロスト。この二つが少数精鋭プレイを自然に導いてる

こんなことを言ってるからあんなキチガイ難易度になるんだね
初見じゃどんなアクシデントがあるから分からないから団子進軍するってーのにさ

25名無しさん@お腹いっぱい。2018/04/24(火) 04:05:33.69ID:x0qsseG4
その人は玄人エムブレマーでリセット前提の初見殺し大歓迎の人だからなぁ
その辺で一般プレイヤーとは感覚が違う

26名無しさん@お腹いっぱい。2018/04/24(火) 04:32:18.74ID:/VQSJ3yH
もっさん @kyn_25_f  って誰だよ、と思ったらリーンフェイザーの人か
FEから脱却したい気持ちが透けて見えるが
レベルアップのたびに吟味したり倒さなくていい敵や増援を倒さないと詰むのはFE以下のクソゲーですわ

ハーチウムみたいに固定成長で無理に強敵を倒さなくても普通にクリアできるバランスにしないとね
たけしの挑戦状じゃあるまいし、限られた手順で完璧にこなさないと詰むゲームデザイン自体が自己満足のオナニー
そういうのはルナティックとかの高難易度でやればいい

27名無しさん@お腹いっぱい。2018/04/24(火) 04:38:15.13ID:/VQSJ3yH
そんなこと、SRPG未経験のリア友にテストプレイさせれば一発で分かると思うんだが
ああいう自己中心的で自己完結しているクソゲーしか作れない幼稚な精神性だと友達なんかいねえだろうなあ

28名無しさん@お腹いっぱい。2018/04/24(火) 04:48:04.88ID:x0qsseG4
テストプレイヤーも玄人エムブレマーっぽい人がいる
やりとりとか以前から見てるけど、そういう人向けに作ってるみたいだから
ヌルゲー好きはお引取り下さいって感じなんだろう
だったら序盤から難しくしてふるいにかけた方が良かったと思う

29名無しさん@お腹いっぱい。2018/04/24(火) 06:44:02.49ID:P851/WGH
>>28
振るいにかけてくるのが早くて12章で多くの場合15章と遅めなのと、ゲーム紹介文からはそれほど難しそうに見えなかったのが問題だったよな
しかもその15章を楽々攻略出来るぐらいじゃないと後々到底クリア出来ないぐらいマップが出てくるという

今となっては紹介文も変わったしビギナーも実装されてその問題点も緩和されたから良かったけど

30名無しさん@お腹いっぱい。2018/04/24(火) 07:58:06.09ID:EEuf36i6
FEをどう遊んでるか知らないが吟味前提ならFEの玄人ではない
あと特定の作者を指してるわけではない

31名無しさん@お腹いっぱい。2018/04/24(火) 08:09:00.00ID:K1pxPjOP
本物の玄人は最高難易度をノーリセクリアとかそんなんだからな
吟味とか偽者筆頭よ

32名無しさん@お腹いっぱい。2018/04/24(火) 08:24:32.37ID:q0yD/WRx
>>28
声でかいだけの奴はいるみたいだが玄人はいないだろ

33名無しさん@お腹いっぱい。2018/04/24(火) 08:37:55.34ID:8R6qBrLM
セーブ&リセット繰り返して攻略進める人は根気と時間がある人だとは思う
その人が上級者扱いされてるのは??ってなる

34名無しさん@お腹いっぱい。2018/04/24(火) 08:38:57.69ID:gVwlr7t8
リーンフェイザーの作者って絶対友達いないよね
普通ゲーム作ったら友達にやらせるよね

35名無しさん@お腹いっぱい。2018/04/24(火) 08:57:37.22ID:P851/WGH
ReinPhazerにこそエルテールに付属してた各マップ毎の攻略ポイントみたいなの欲しかったな
初見殺し多すぎるんよー

36名無しさん@お腹いっぱい。2018/04/24(火) 09:22:43.82ID:8R6qBrLM
人格攻撃してるキチガイは目障りだから黙ってろ

37名無しさん@お腹いっぱい。2018/04/24(火) 10:58:15.26ID:JfN2/PgR
戦闘アニメーションはRTPそのままだったりそもそも無かったりする作品が多いけどやっぱり作る労力が段違いなんだろうか?
個人的には戦闘アニメーションはそんなに重視してないけど、ランタイムサーガとかAUSRPGとか新説魔法少女ぐらい凝ってるとやっぱりスゴいとは思う

38名無しさん@お腹いっぱい。2018/04/24(火) 11:22:15.33ID:bO8SUe5S
RTPそのままの作品は意外と少なくて、今年リリースされた中ではコーネリア戦記2だけ
ちょっと古いのだとファイアーワンマップやリゲイン、コーネリア戦記無印あたりもRTPそのまま

たぶんお前がRTPそのままだと思っている作品の大半は「RTP+RTP改変素材」だと思う

39名無しさん@お腹いっぱい。2018/04/24(火) 11:43:33.65ID:1flPsy3g
戦闘アニメより立ち絵頑張る方がウケるからね…

40名無しさん@お腹いっぱい。2018/04/24(火) 12:44:30.85ID:lJZrMJpm
モーション画像を変えてるのとアニメーションいじってるのはまた別の話では
戦闘アニメ変更してるのは案外少ない気がする
個人的には大した労力もなく戦闘の見映え変わるから楽しいんだけどな

41名無しさん@お腹いっぱい。2018/04/24(火) 13:08:38.57ID:JKZlOMR9
作者が拘りがちなポイント

・公明正大で奥深いゲームバランス
・練り込まれたマップデザイン
・個性的で美しいUI、キャラチップ、戦闘アニメ


一般人が評価するポイント

・立ち絵の上手さ
・女の子のエロさ
・難易度のちょうどいい低さ

42名無しさん@お腹いっぱい。2018/04/24(火) 14:21:32.28ID:P851/WGH
UI テンポ BGM辺りはゲームバランスには関係ない部分だけど結構重要だと思う
ここは意外とゲームをプレイするモチベーションに大きく影響する
それから多くのプレイヤーが望んでいるのはじっくり考えてクリアする難易度ではなく、少し考えると攻略法がわかってくるorキャラの成長が実感出来るバランス(もちろん少数派ながらじっくり考えるのが好きな人も居るけど)
高難易度と錯覚させられる難易度が最高だけどそれはかなり難しい

43名無しさん@お腹いっぱい。2018/04/24(火) 14:25:03.89ID:h7ntSNcG
別IDから訂正するけど・女の子のエロさ →・男キャラのエロさね

44名無しさん@お腹いっぱい。2018/04/24(火) 15:15:34.86ID:1flPsy3g
あっホモだ

大多数のプレイヤーは高難度を求めてないけど、簡単すぎるのもダメ
要は接待だね
難しいと錯覚させないといけない
具体的には、クリアするだけなら簡単だけど稼ごうとすると難しい感じとかかな?
ただし、仲間にするのが難しいキャラは出してはいけない
それは物凄く叩かれる

45名無しさん@お腹いっぱい。2018/04/24(火) 15:45:38.41ID:QMU9rWgi
>>44
難しく見えるだけで実際はそうでもないけど悟らせないのが一番なんだよ
調子にのって難易度ガーとマウントとってくる奴がいるだろうけど、そういうのはマジで難しくしても騒ぐだろうから無視で

46名無しさん@お腹いっぱい。2018/04/24(火) 15:48:03.96ID:/PmziggP
難しいという売れこみで実態は
ノーヒント初見殺しのリセットゲーになってるのが一番の問題

47名無しさん@お腹いっぱい。2018/04/24(火) 17:47:06.66ID:e/hQs8J+
売れこみ?

48名無しさん@お腹いっぱい。2018/04/24(火) 21:06:47.88ID:VCjrYmHF
無知とは恐ろしい

49名無しさん@お腹いっぱい。2018/04/24(火) 21:12:35.56ID:JKZlOMR9
売りと触れ込みがまざったんやろ
ピロローグとか真っ直線みたいなもんだ

50名無しさん@お腹いっぱい。2018/04/24(火) 23:01:19.48ID:P851/WGH
ReinPhazerの27裏とか31-3裏のクリア報告がそこそこ挙がっていてビックリ
あれがクリア出来るなら全てのFE(下手したら今後全ても含んで)の最高難易度も軽々とクリア出来そう

51名無しさん@お腹いっぱい。2018/04/25(水) 00:47:39.01ID:bMrINqwG
>>50
僕もクリアできたけどね

52名無しさん@お腹いっぱい。2018/04/25(水) 01:52:05.64ID:ladEvWXd
>>50
俺は5分休みが終わる前にクリアできる、

53名無しさん@お腹いっぱい。2018/04/25(水) 04:08:44.97ID:VbXcl1yt
なんで主人公を(青)少年にすんだろうな
ガキだと盛り上がらなくね?

54名無しさん@お腹いっぱい。2018/04/25(水) 04:18:22.71ID:kOC79JOS
美少女かおっさんだよな
少年でもいいけど周囲にしっかりした大人キャラがいてほしいな

55名無しさん@お腹いっぱい。2018/04/25(水) 04:24:10.00ID:q+RFhG5e
主人公だけおっさんにしても作者がガキなら意味ないぞ

56名無しさん@お腹いっぱい。2018/04/25(水) 04:42:07.34ID:rgecZvBn
日本人はキモオタばかりだから
主人公をおっさんすると食いつかない
洋ゲーがまったく売れないのと同じ理由

57名無しさん@お腹いっぱい。2018/04/25(水) 05:57:11.60ID:ZHDzJ99E
オタクの高齢化でおっさん主人公を欲しがるオタクも増えたぞ

58名無しさん@お腹いっぱい。2018/04/25(水) 06:03:58.75ID:eVaxuteG
洋ゲーは映画の影響が大きいから
映画はベテラン俳優の世界だからどうしても登場人物がおっさんおばさんばかりになる

59名無しさん@お腹いっぱい。2018/04/25(水) 06:36:35.80ID:kOC79JOS
今の洋ゲは映画業界と関連あるけど(日本はアニメ業界と関連がある)
かなり昔から洋ゲはおっさんが多かったよ
SF、ファンタジー小説もおっさんというか成人した男女が多かった

60名無しさん@お腹いっぱい。2018/04/25(水) 06:48:49.06ID:huMYyO9a
>>57
まさに俺

61名無しさん@お腹いっぱい。2018/04/25(水) 07:19:34.25ID:ooRnOxdF
洋ゲーの主人公は子供も女もおっさんもみんなマッチョマンになる

62名無しさん@お腹いっぱい。2018/04/25(水) 07:35:47.78ID:YDi2aiPf
リアリティを追求するからな
どうしても筋肉がない=弱いになる

63名無しさん@お腹いっぱい。2018/04/25(水) 08:22:05.76ID:uvcIQ0zG
僕は強いけどね

64名無しさん@お腹いっぱい。2018/04/25(水) 09:33:27.49ID:lcF3BhQg
おっさん主人公のSRPGといえばソードマスター(PCエンジン)は好きだったわ

65名無しさん@お腹いっぱい。2018/04/25(水) 09:54:11.10ID:TsS66/fH
「ぷろすちゅ★でんとGood」の主人公も名誉おっさん枠に入れていいと思う

66名無しさん@お腹いっぱい。2018/04/25(水) 11:51:31.71ID:d0dxaWp9
エロゲの話をする方法で荒らすか

67名無しさん@お腹いっぱい。2018/04/25(水) 12:00:01.20ID:GEqcmEIo
まあエロSRPGの話だったら
プレイヤーにとって主人公はイケメン青年より
筋肉おっさんの方が遥かに魅力的かも
「ヒャッハー!若いお嬢ちゃん達に戦いの真の恐ろしさを教えてやろう!」とか
テンション上がりそうな演出は期待できそうだ

68名無しさん@お腹いっぱい。2018/04/25(水) 12:06:38.45ID:eVaxuteG
>>59
だから昔の洋ゲーは出来が悪かった
映画を再現できないのに、映画のテクニックをそのまま使っていたので

69名無しさん@お腹いっぱい。2018/04/25(水) 12:12:54.77ID:d0dxaWp9
>>67
SRPGですらなかったから荒らしだといったんだがな

70名無しさん@お腹いっぱい。2018/04/25(水) 12:46:22.48ID:X/45mCJU
同人エロゲーならおっさんどころか男主人公自体が少ないけど

71名無しさん@お腹いっぱい。2018/04/25(水) 12:50:57.66ID:wfCaX+L6
女主人公のいい所は女キャラは最低1人だけ作るだけで済むもんな

72名無しさん@お腹いっぱい。2018/04/25(水) 13:43:09.40ID:cSf4ZI3w
がはは、グッドだー!

73名無しさん@お腹いっぱい。2018/04/25(水) 13:55:49.02ID:YDi2aiPf
もうランスは死んだ
老衰でな

74名無しさん@お腹いっぱい。2018/04/25(水) 14:45:20.92ID:cSf4ZI3w
ひぃん!

75名無しさん@お腹いっぱい。2018/04/25(水) 15:55:39.00ID:bOuZoCiY
ランスのFEやラングリッサー系SRPGはやってみたい

76名無しさん@お腹いっぱい。2018/04/25(水) 15:59:15.82ID:q+RFhG5e
9を下手にママトト風にしなければなあ
あれはお互いの持ち味を殺しちゃった印象

77名無しさん@お腹いっぱい。2018/04/25(水) 16:30:39.72ID:ciozljG7
大人な主人公の作品を求めてるったって
たとえば男ダブル主人公バディものとか見向きされるか?
無難な線で王子様王女様なんだろうけど
国家間戦争ものはほとんど出尽くして陳腐化してきたと思う

78名無しさん@お腹いっぱい。2018/04/25(水) 16:37:25.08ID:zmwgD5Ro
レンデルジェドサーガはおっさん主人公だが

79名無しさん@お腹いっぱい。2018/04/25(水) 17:16:42.35ID:kOC79JOS
ツイッターで検索してもレンデルジェドサーガって出てこないんだけど
実在するゲームなのか?

80名無しさん@お腹いっぱい。2018/04/25(水) 17:23:52.13ID:IVaog0EA
知らないけど、ツイッター検索ってポンコツなところあるよね

81名無しさん@お腹いっぱい。2018/04/25(水) 17:53:38.65ID:kOC79JOS
もしかしたら荒らしが架空のゲームをでっち上げてんのかもしれんね

82名無しさん@お腹いっぱい。2018/04/25(水) 17:53:51.05ID:YDi2aiPf
そりゃ英語で検索しないと出てこないわな

83名無しさん@お腹いっぱい。2018/04/25(水) 20:48:25.37ID:N1u4bPyC
だからURL貼れよ

84名無しさん@お腹いっぱい。2018/04/25(水) 20:55:12.98ID:d0dxaWp9
マイナー作者の話は不快だからやめましよう

85名無しさん@お腹いっぱい。2018/04/25(水) 20:59:52.12ID:rgecZvBn
URLもアカウントも出せない時点で捏造って分かれよ
上でも同じ様な流れがあるし

86名無しさん@お腹いっぱい。2018/04/25(水) 21:01:08.01ID:cSf4ZI3w
>>77
確かヌーズライトがそこそこヒットしてたはず

87名無しさん@お腹いっぱい。2018/04/26(木) 00:09:00.70ID:Ql2sksdA
少年の主人公が多いのは伸びしろがあるからだろうね
おさんの場合は、もう出来上がってるから生物的には下り坂
成長途中のほうが可能性があるからいいのかもしれん

88名無しさん@お腹いっぱい。2018/04/26(木) 00:34:27.62ID:CrmfNX4g
レンデルジェドサーガダウンロードした
まあまあ面白い

89名無しさん@お腹いっぱい。2018/04/26(木) 01:06:08.07ID:kDzAxM/L
TS@ts_tassan
オッサンの多い硬派なゲームがやりたいとか言う人いるけど見た目でしか判断できない軟派なアホなので無視していいと思う

正論炸裂きたわ
パンツゲーとか言ってるアホは恥を知れ

90名無しさん@お腹いっぱい。2018/04/26(木) 01:29:30.40ID:E5CArgpz
必死にTSアンチを呼ぼうとするいつもの奴クッソ哀れ

91名無しさん@お腹いっぱい。2018/04/26(木) 01:34:34.14ID:mUACm3HU
いつもの奴というかマップの人でしょ
あの人ホンマ性根腐ってんのね

92名無しさん@お腹いっぱい。2018/04/26(木) 01:42:58.53ID:pVohoI8Q
こうしてスレでスルーできないお馬鹿作者ちゃんが誰なのか判明しちゃうんだな
荒らしが本気で言っているわけないっつーの
荒らしを喜ばせていることを自覚したらわかったらツイート削除しろっつーの
あとここでも荒らしに反応しないでくれ頼む

93名無しさん@お腹いっぱい。2018/04/26(木) 01:44:38.38ID:lUjpXROg
>>91
発言が痛いとかウザいのレベルじゃなくて
ガチで自演荒らしでスレ潰した前科あるからなあいつ

94名無しさん@お腹いっぱい。2018/04/26(木) 01:47:19.28ID:OzlTCtjB
スルーできている作者は大したもんだな

95名無しさん@お腹いっぱい。2018/04/26(木) 02:06:10.82ID:/84A+K3g
>>92
スレで反応しているのは たっさん と もっさん だけじゃね?

96名無しさん@お腹いっぱい。2018/04/26(木) 02:09:39.27ID:/84A+K3g
このふたりに限っては叩きレスの後に必ず擁護するやつが現れるからバレバレ

97名無しさん@お腹いっぱい。2018/04/26(木) 02:29:33.93ID:pVohoI8Q
荒らしを増長させる真似しなきゃ自演擁護してようがどうでもいいよ
それで程度の低い人間と思われても自己責任だしね

98名無しさん@お腹いっぱい。2018/04/26(木) 05:05:34.85ID:27XX9zRm
おっさん主人公がやりたいっていうのも美少女主人公がやりたいっていうのも
どっちも単なる好みの話だから軟派と言われても困るな
俺はどっちも好きだが、おっさん好きが硬派とは思わんし
おっさんが美少女に囲まれて戦うゲームでもいいぞ

99名無しさん@お腹いっぱい。2018/04/26(木) 06:31:10.18ID:S+J/AY7M
>>93
マジで?

100名無しさん@お腹いっぱい。2018/04/26(木) 07:07:13.21ID:tmHL3QH/
>>95
おっさんだけだろ

101名無しさん@お腹いっぱい。2018/04/26(木) 07:49:41.07ID:NU9t6oEc
どれもアニメみたいな作品ばっかり
もっと映画のような演出する作品はないのか?

102名無しさん@お腹いっぱい。2018/04/26(木) 08:06:57.25ID:TrHVmXvt
コンシューマーのムービーゲーやればいいんじゃないかな

103名無しさん@お腹いっぱい。2018/04/26(木) 08:16:51.14ID:NU9t6oEc
映画とムービーゲーは違うよ
そもそも映画は2時間以内ですべて物語を語らなければいけないので
ダラダラいくらでも引き伸ばせるゲームとは演出手法が違う

ムービーゲーという意味はただの動画垂れ流しのことだ

104名無しさん@お腹いっぱい。2018/04/26(木) 08:19:31.62ID:27XX9zRm
じゃあ映画見てろよ

105名無しさん@お腹いっぱい。2018/04/26(木) 08:22:34.96ID:NU9t6oEc
じゃあゲームじゃなくてアニメでも見てろよ
手塚治虫が映画の手法を漫画に持ち込んで革命起こしたのと同じ現象を見たいんだよ

106名無しさん@お腹いっぱい。2018/04/26(木) 08:31:41.91ID:27XX9zRm
>ダラダラいくらでも引き伸ばせるゲームとは演出手法が違う
自分で答え出してんだろ

映画でよく使われるストーリーテリング手法の三幕構成ってゲームやアニメでもよく使われてるよ
2時間も20時間も関係ない
20時間のゲームなら20時間の演出方法がある

映画的なゲームならDの食卓でもやってれば良い
あれはかなり映画を意識して作られた

107名無しさん@お腹いっぱい。2018/04/26(木) 08:37:41.29ID:27XX9zRm
SRPGでいうならタクティクスオウガは映画っぽいのは意識してるよ
画面は斜め見下ろしでカメラは基本Fixだけど
PANやフォローも時々入れて演出してる

108名無しさん@お腹いっぱい。2018/04/26(木) 08:43:19.34ID:o6EG4j4K
言いたいことは分かるぞ
シナリオはともかく演出はまだまだ改善の余地がある
でも魔法少女以上の作業量を要求されるから誰もやらん

109名無しさん@お腹いっぱい。2018/04/26(木) 08:49:46.37ID:IBw6FQVE
そういうアイデアあるんなら自分で作ったらええやん
実現出来たら評価される作品になりそうやん

110名無しさん@お腹いっぱい。2018/04/26(木) 08:52:11.55ID:jjbrdSJB
個人では無理だな
何年経っても完成しない
学生やニートじゃないと無理

111名無しさん@お腹いっぱい。2018/04/26(木) 14:28:49.62ID:jsyl20ml
六月犬@pochi0615 4月24日
加賀さんが去ったあとのGBAFEシリーズがきらいな理由も
SRPGstudioで似たり寄ったりのFEクローン作ってる作者を
しょーもないと思う理由もきほんはそれ

六月犬@pochi0615 4月24日
創作に控え選手の席なんてないし
誰もが真剣に、必死に荒れ狂う心の海に飛び込んで
何かを掴もうとしているのを(わからなくても)知っているから
中途半端なお行儀のいい狂気で創作に関わろうとして
それで一丁前に同等の評価をもらいたがる輩にハラ立つんですよね


TS信者はナチュラルに喧嘩売りはじめるから笑うわ

112名無しさん@お腹いっぱい。2018/04/26(木) 14:42:07.74ID:j8T4BdHF
気持ち悪すぎて草

113名無しさん@お腹いっぱい。2018/04/26(木) 14:46:59.27ID:8xQMH188
意味不明すぎてやばい
作者のアンチなんじゃないかと疑うレベル

114名無しさん@お腹いっぱい。2018/04/26(木) 14:48:50.89ID:TrHVmXvt
こいつランキング厨くさい

115名無しさん@お腹いっぱい。2018/04/26(木) 14:50:27.94ID:o6EG4j4K
そいつはガチで頭沸いてるからNG
アンチどころか信者からも煙たがられてる

116名無しさん@お腹いっぱい。2018/04/26(木) 15:10:20.82ID:j8T4BdHF
やっぱ教祖がガイジなら信者もガイジなんすねぇ

117名無しさん@お腹いっぱい。2018/04/26(木) 17:14:55.88ID:a8h94GcH
そいつがここにいるやつなんじゃねえかとは思っていたが

118名無しさん@お腹いっぱい。2018/04/26(木) 17:26:14.71ID:NRpp9y5z
やべぇ何言ってるのかさっぱりわからん

119名無しさん@お腹いっぱい。2018/04/26(木) 18:37:27.38ID:XU3BPkL4
コバンザメが何を言おうと何も変わらないよ

120名無しさん@お腹いっぱい。2018/04/26(木) 18:47:48.75ID:Z/9kKXtV
六月犬のツイッターは狂気じみてる
ツイートの大半がTS賛美で残りはFEディス

そんなに教祖様に頭撫でてもらいたいならもっと生産的なことでもやればいいのにね
TSへの愛をそのまま二次創作に変換すればwin-win

121名無しさん@お腹いっぱい。2018/04/26(木) 19:03:17.80ID:sWJhOyLW
そんな奴いたのかって調べてみたらいかにも捨て垢な奴で草
主人に忠実な良い犬じゃんw

122名無しさん@お腹いっぱい。2018/04/26(木) 19:08:52.06ID:E5CArgpz
TS信者の見事なサンプルでいて教祖曰くのガワだけしか見てない軟派なアホという特異生命体

123名無しさん@お腹いっぱい。2018/04/26(木) 19:47:56.57ID:FFHIPl1A
ふりーむのコンテストの結果が出てたぞ
なんとシスポゼとNAROUを抑えて名もなき扉が金賞だったすげー

124名無しさん@お腹いっぱい。2018/04/26(木) 20:00:20.55ID:pgYQ4iXQ
>>123
シミュレーション部門は金銀銅すべてSRPG Studioからの入賞だな
https://www.freem.ne.jp/contest/fgc/13

金賞:名もなき扉
銀賞:シスターズ・ポゼッション
銅賞:NAROUファンタジー

125名無しさん@お腹いっぱい。2018/04/26(木) 20:12:07.86ID:mUACm3HU
おーすげー
受賞おめおめー

126名無しさん@お腹いっぱい。2018/04/26(木) 20:14:00.33ID:tmHL3QH/
なんだかんだでsrpgはStudio製が一番プレイしやすいからな

127名無しさん@お腹いっぱい。2018/04/26(木) 20:37:04.80ID:zIi47Fck
>>124
一般的なプレイヤーの好みと審査員の基準とはちょっと違いがあるんだなー
高難易度や奇抜なシステムよりも王道で親切な方が審査員評価は高くなるのかも
SRPGStudio作品が3位まで独占するのはめでたいことだ

128名無しさん@お腹いっぱい。2018/04/26(木) 20:47:03.90ID:4E4gehN6
やっぱStudio製は強いな
これを機にSRPG作者が増えたらいいね

129名無しさん@お腹いっぱい。2018/04/26(木) 20:51:13.24ID:mUACm3HU
・遊びやすさ(スキップ、早送り等の機能充実)
・作りやすさ(公式のサポートが手厚い、同じツールで作ってる作者が多い)

の2点においてはSRPG開発ツールとして比類ないからねえ
初期はFEクローンしか作れないのが難点だったけど今はそんなことないし

130名無しさん@お腹いっぱい。2018/04/26(木) 20:58:57.14ID:pgYQ4iXQ
>総評

>シミュレーションは、シナリオ力の高い作品が多いため、
>戦闘システムや物語の表現方法に特徴のある作品が印象に残りやすかった。
>戦闘が繰り返し行われるため、飽きさせない演出や、テンポの良さを重要視した。
>また、登場人物が増えやすいジャンルのため、各キャラクターの個性を、
>読み手の負担無くしっかりと表現されている作品は、世界観に入り込みやすかった。
https://www.freem.ne.jp/contest/fgc/13

ふりーむの審査員は独特なシステムや演出のほか
テンポの良さやキャラの個性を重視しているようだな

初見殺しはマイナス評価で、NAROUの審査員コメントには
「初見殺しが多く単調な面はあるものの〜」と書かれている
つまらん初見殺しさえなければNAROUが金賞か銀賞を取れていたのかも

131名無しさん@お腹いっぱい。2018/04/26(木) 21:22:40.54ID:tmHL3QH/
narouは初見殺しからの解、および成長後の無双を楽しむものだから、その持ち味を無くすというのは無理だな

132名無しさん@お腹いっぱい。2018/04/26(木) 21:25:59.57ID:uEN0h1Iw
>>129
知ってるか
昔はクローンすら作るのも難しかったんだぞ

133名無しさん@お腹いっぱい。2018/04/26(木) 21:35:29.81ID:HN8FOxcQ
ちゃんとマイナス点は指摘してるし、話題性やDL数でなく総合力で評価してる感じがしてこの審査には好感が持てる

134名無しさん@お腹いっぱい。2018/04/26(木) 21:45:42.01ID:HZ8LLd9I
ツール初期は変数すらなかったしな
しかし今ではSRPG作るならこれと胸を張って薦められるツールになったよ

135名無しさん@お腹いっぱい。2018/04/26(木) 22:08:24.83ID:ilZMzPNP
なんで11回の時にハーチウム受賞してないのか規約見て納得
今年のまほしょもツイッターで公開してたから審査対象外なの?
参加したら金賞確定だろうし個人的に殿堂入りでいいわ

136名無しさん@お腹いっぱい。2018/04/26(木) 22:34:11.37ID:kDzAxM/L
名もなき扉ってプレイしたのは大分前だけど
糞必殺ゲーでもっさんもびっくりなうんこ調整だったけどな
これが金賞かよ
2017年はまともなのがなかったんだな

137名無しさん@お腹いっぱい。2018/04/27(金) 00:30:01.28ID:vA/AgurA
名もなき扉→必殺がクソ
シスポゼ→詰将棋がクソ
NAROU→初見殺しと周回強要がクソ

ハーチウムと魔法少女こそが神ゲー
凡庸な作者どもは神ゲーに見習わなければならないことを知れ

138名無しさん@お腹いっぱい。2018/04/27(金) 00:37:42.77ID:X59TntQO
ストーリー以外クソは黙ってろ

139名無しさん@お腹いっぱい。2018/04/27(金) 00:40:08.40ID:vA/AgurA
美少女がいたぶられながらも立ち向かて行く素晴らしさを知りなさい

140名無しさん@お腹いっぱい。2018/04/27(金) 00:45:42.27ID:Ffz/Hi9g
>>137
犬は黙っててくれ

141名無しさん@お腹いっぱい。2018/04/27(金) 00:47:05.78ID:vA/AgurA
フリーゲームの時代は終わった
これからはアドレナ戦記の時代が来る

142名無しさん@お腹いっぱい。2018/04/27(金) 00:51:57.07ID:vRifIWY9
アドレナ戦記は信者以外買わねぇよ
100DLぐらい行けば御の字なんじゃね

143名無しさん@お腹いっぱい。2018/04/27(金) 00:56:27.17ID:vA/AgurA
と信者のいない底辺作者がほざいております

144名無しさん@お腹いっぱい。2018/04/27(金) 01:36:03.16ID:JvF/A9vU
新説魔法少女はフリゲ2018の上位を目標にしてるからふりーむのコンテストの方は規約に合わせて配信方法を変えるほどじゃないって事かな
あっちは全てのジャンルが対象だからその年のフリーゲームの充実度次第で順位が左右されそうだ
確か原作の方の魔法少女は2013の時に3位になっていたけど今回はどうなるか

145名無しさん@お腹いっぱい。2018/04/27(金) 01:54:58.52ID:DRuZisVc
ランサガは参加してなかったのか

146名無しさん@お腹いっぱい。2018/04/27(金) 02:24:45.80ID:Xc6O3gEb
相変わらず荒らしに便乗すんのなTS信者は

147名無しさん@お腹いっぱい。2018/04/27(金) 02:29:38.44ID:xXSkuu3J
ってかTwitterで体験版配布してもコンテストの審査から外れるんじゃたまったもんじゃないな

148名無しさん@お腹いっぱい。2018/04/27(金) 06:08:58.62ID:ICrSmeh9
コンテスト期間になったら体験版下ろせばいいだけやん
人気投票とは違う客観的なコンテストに出る勇気がないだけだろ

149名無しさん@お腹いっぱい。2018/04/27(金) 07:58:59.93ID:/MzxTYzf
TwitterでDMのみ体験版配布とかあるけどこれに引っ掛からないようにしてるんかね

150名無しさん@お腹いっぱい。2018/04/27(金) 08:48:34.89ID:lIPMIxKn
>>146
信者というより例の狂信者やろ

151名無しさん@お腹いっぱい。2018/04/27(金) 10:31:03.81ID:HlCZK8uK
>>127
確かに銀と銅の方は好みだが、金賞はマップが広めで冗長で退屈だったので始めの方で挫折
支持する人はしてるのだから、玄人審査員とニワカでは目のつけうのかもどころが違うのかも

152名無しさん@お腹いっぱい。2018/04/27(金) 11:32:46.12ID:WvIrovH3
名も無き扉のルナティックが理不尽すぎる
敵の必殺が出やすい&増援の出現が鬼畜&経験値が少ない&金がない&章の途中でセーブできない
正直リーンフェイザーの方がまだマシだった
ルナティックをクリアできた奴いんのかこれ?

153名無しさん@お腹いっぱい。2018/04/27(金) 15:16:32.13ID:UGc8MlO9
>>151
玄人っつーのも違和感ある
そんな職業ないやろ

154名無しさん@お腹いっぱい。2018/04/27(金) 16:10:36.10ID:0+4NAEEh
面白さの客観的比較なんて無理だからなあ
あからさまな手抜きとか没個性なら弾けるけど
一定水準超えてるゲームなら多数決するか、減点法で無難なやつ選ぶしかないやろ
そうしないと審査員の贔屓だの独断だの絶対叩かれるし

155名無しさん@お腹いっぱい。2018/04/27(金) 16:14:29.72ID:QZp9/ZbK
まあシスポセもNAROUもとっつきにくいシステムとバランスだしなぁ

156名無しさん@お腹いっぱい。2018/04/27(金) 16:27:13.61ID:Mp5L0m00
>>154

>減点法で無難なやつ選ぶしかないやろ

実際そうなんだろうな
キリスト教リベラル思想を前面に出したヌーズライトは選外だったが
ストーリー構成力よりも無難さ重視だったんだろうね

>政治や宗教などの重いテーマのため好みが大きく分かれるものの、
ジョークなども挟まれていて、小気味よく楽しめる作品。

157名無しさん@お腹いっぱい。2018/04/27(金) 16:38:33.14ID:AIK9sfB+
まーシスポゼとナロウが選外でヌーズライトが入るのはさすがにないし妥当

158名無しさん@お腹いっぱい。2018/04/27(金) 16:50:15.18ID:a5lei8Hj
コレなかなかいいね
https://goo.gl/p6HUxo

159名無しさん@お腹いっぱい。2018/04/27(金) 17:10:58.10ID:j3QYgMk4
ダウンロード数ばかりがしょっちゅう取り沙汰されるのも
煽り目的というよりもそれ以外に客観的な指標が全く存在せんからだしな

テストの点数で頭の良さは計れないし、貰ったチョコの数で男の魅力は計れないけど
そういうのをいっさい無視して「本当の頭の良さ」「本当の魅力」みたいな雲を掴むような概念を追い求めるよりは
よっぽど現実的で参考になるってだけで

160名無しさん@お腹いっぱい。2018/04/27(金) 17:16:57.40ID:oeRj2Xec
正直ダウンロード数って作者だけが確認できれば良いと思うけどな
作者は自分のゲームがどれだけダウンロードされたかで励みになるけど他人が知ったとこでロクなことにならない
作者同士で競争するならまだしも、それ以外が他者にマウントとる材料になってる
有料ゲームなら購入の指標の一つにはなるけど、フリゲなら気になったらタダで落とせるんだからな

161名無しさん@お腹いっぱい。2018/04/27(金) 17:26:19.34ID:xXSkuu3J
フリゲだってDLする際の一つの指標になるじゃん
気になるからって一々DLして確認するのメンドイし
人気作や話題作を優先して遊びたいのは有料も無料も変わらん

162名無しさん@お腹いっぱい。2018/04/27(金) 17:28:17.57ID:AIK9sfB+
ダウンロード数以外の付加価値を求める人のためにコンテストがあるとも言えるな

163名無しさん@お腹いっぱい。2018/04/27(金) 17:28:33.97ID:j3QYgMk4
それに関しては煽り目的で使うやつがどうしよーもねーってだけで
火事の原因になるからって火を否定することもないと思うんだけどな

ぶっちゃけ面白い作品を作る以前に
このスレの住人には荒らし耐性とスルー能力を身に着けてほしいと切に思う

164名無しさん@お腹いっぱい。2018/04/27(金) 18:02:05.11ID:X59TntQO
お前それ落ちてる500円玉拾うなって言ってるようなもんだぞ
荒らしに構うのは人のサガだ諦めろ

165名無しさん@お腹いっぱい。2018/04/27(金) 18:25:27.20ID:Mp5L0m00
道端にお金が落ちているのは遭遇すると嬉しいこと
荒らしに遭うのは望ましくないこと
勝手に話の趣旨を変えないように
これを「ストローマン論法の詭弁」という

166名無しさん@お腹いっぱい。2018/04/27(金) 18:26:29.84ID:PUG46L9V
>>148
コンテスト以前でも不特定多数に公開してたらアウト
審査員がいちいち全作品チェックしてるか知らんけど

167名無しさん@お腹いっぱい。2018/04/27(金) 18:57:29.01ID:AIK9sfB+
>>166
体験版なら問題ないぞ
完成品はダメっぽい

168名無しさん@お腹いっぱい。2018/04/27(金) 19:03:46.33ID:C9fP4GeP
narouの人が問い合わせしたみたいなのはどっかで見たな
作りかけのならオッケーとか言われたんだっけ
魔法少女は完成品あげてたと思うから厳しいかもな

169名無しさん@お腹いっぱい。2018/04/27(金) 19:19:51.40ID:Ffz/Hi9g
そういう規約があるから別にいいやってなる

170名無しさん@お腹いっぱい。2018/04/27(金) 19:20:02.97ID:4Q93xrUY
要綱見りゃ書いてあるな
完成品をどっかに上げてたらダメ
体験版とかテストプレイ用に一時的に上げてたのは問題ない

171名無しさん@お腹いっぱい。2018/04/27(金) 19:30:14.95ID:C9fP4GeP
他所のサイトであげてたのを新作でーすって偽装されないようにしてんのかね
もうちょっと緩くてもいいかなという気はするが

172名無しさん@お腹いっぱい。2018/04/27(金) 19:52:25.65ID:j3QYgMk4
>>162
付加価値というよりは単純に知名度が上がるから、で参加してる人も多いんちゃうか

でも実際のとこ一般ユーザーにはどれくらい浸透しとるんやろな、このコンテスト
フリゲ20XXはすっかり年末の風物詩になった感あるけど
受賞作のDL数やツイート数が一気に伸びたりとかしたっけ

173名無しさん@お腹いっぱい。2018/04/27(金) 20:07:44.94ID:AIK9sfB+
個人の感覚かもしれんが何千DLされた!より賞取った!の方が自分が作者なら嬉しいし、また興味も沸く
知名度がほしいというより評価された実績がほしいかなーと

174名無しさん@お腹いっぱい。2018/04/27(金) 20:27:11.10ID:j3QYgMk4
俺は 感想>数字>賞 かなぁ
権威や玄人様の評価より名無しの10人が褒めてくれたほうが嬉しい
1人でも熱い感想くれたりキャラかわいいですとか言われたらもっと嬉しい

賞状もそれが大勢の支持のおかげだったり
それでさらに新しい人が手にとってくれると思うと嬉しいけどね
まあ個人の感覚だと思います

175名無しさん@お腹いっぱい。2018/04/27(金) 21:09:16.36ID:AIK9sfB+
まーそういう感覚の人は進んでコンテストには出さないだろうなー
良くても悪くてもしっかり結果出るから自信か勇気かは必要

176名無しさん@お腹いっぱい。2018/04/27(金) 22:57:50.43ID:Ffz/Hi9g
なんつーか世に公開する時点で勇気はかなりいるから
そこは関係ないような

177名無しさん@お腹いっぱい。2018/04/27(金) 23:43:17.31ID:AIK9sfB+
実際途中まではコンテスト応募してたのに結果発表前に取り下げてる作品も複数あるからね
公開するのとコンテスト出すのはだいぶ違うと思うよ
気にしない人は気にしないんだろうけど

178名無しさん@お腹いっぱい。2018/04/28(土) 01:23:57.96ID:xnKccD+i
つーか名もなき扉ってこれが金賞だったの?マジで?
マップ無駄に広すぎだし必殺率の調整とか雑すぎるだろ
これが金賞とか何かの間違いじゃないのか?

179名無しさん@お腹いっぱい。2018/04/28(土) 02:31:08.13ID:6q1IOiA1
初見ルナティックでプレイしてみたが早くも2章で全力で殺しにかかってくるな
これで途中セーブできないとか狂ってますわ
完全に廃人仕様

180名無しさん@お腹いっぱい。2018/04/28(土) 07:43:28.58ID:IlyX6xxf
残虐行為手当な作品だから、アニメ化はまず無理なのでは

181名無しさん@お腹いっぱい。2018/04/28(土) 08:33:56.16ID:yNGgv42o
扉は序盤から必殺でまくりだからなー。必殺の倍率下げて欲しい

ランダムで発動する必中スキルって、ぶっちゃけいる? あんまり意味ない気がする

182名無しさん@お腹いっぱい。2018/04/28(土) 08:36:40.43ID:34DEYG7h
名も無き扉のルナティックはリーンフェイザーの作者が弱音吐いてて草

183名無しさん@お腹いっぱい。2018/04/28(土) 08:40:22.40ID:5xg4LUkI
詰め将棋と運ゲーは別物だからな

184名無しさん@お腹いっぱい。2018/04/28(土) 09:50:06.64ID:gM6ZCWAj
詰め将棋と運ゲーが別物なんじゃなくて
詰め将棋みたいに限られた解法しか存在しないのに運ゲーさせられるのがアカンのよ
プレイヤー側の選択肢やリカバリ手段が豊富なら運ゲーも楽しいんだが

この面のクリアにはまっすぐ扉を開けて向こうの部屋にいくしかありません
でも30%の確率で扉が爆発して問答無用で死にます、リセットしてください みたいのが駄目な運ゲー

185名無しさん@お腹いっぱい。2018/04/28(土) 09:53:37.09ID:8es5glYg
>>172
シスポゼの作者が銀賞取ってもDL数変わんねーって嘆いてたぞ
ほんまに名誉だけやな

186名無しさん@お腹いっぱい。2018/04/28(土) 10:08:16.07ID:OxpMhq+7
短期的なDL増加というよりこういうのはジワジワ効果でるもんだってどっかで見た
シスポゼなんかは既に1万DLされてるし爆発的には変わらんだろうね
名もなき扉はちょっと増えてた

187名無しさん@お腹いっぱい。2018/04/28(土) 10:09:35.62ID:HUVYhkWb
>>185
スレで紹介されるまでコンテストの存在知らんかったよ

188名無しさん@お腹いっぱい。2018/04/28(土) 10:20:37.40ID:gM6ZCWAj
コンテストには潜在的需要を満たす効果はあるけれど
その効果はSRPG(作者)界隈限定で、かつ元々有名なゲームにはあんまり意味ないってことか

189名無しさん@お腹いっぱい。2018/04/28(土) 11:40:43.81ID:6IixnrMI
入賞するなら商品とか貰えるし……

190名無しさん@お腹いっぱい。2018/04/28(土) 11:43:16.47ID:BcOEtlp4
ウダウダ言ってるけど入賞した!すごい!でええやろ
昨日からどうしても価値を落としたい輩がいるらしい

191名無しさん@お腹いっぱい。2018/04/28(土) 11:49:16.86ID:8es5glYg
イライラするのは自分でも内心そう思ってるからなんだよね
まあ俺はどっちでも構わんけど

192名無しさん@お腹いっぱい。2018/04/28(土) 11:54:31.08ID:gM6ZCWAj
スレでは無名だったけどコンテストで評価されたような作者は
普通に喜んでいいと思うぞ
影響力小さいとはいっても、その範囲ですら過小評価されてたのには間違いないんだし

193名無しさん@お腹いっぱい。2018/04/28(土) 12:04:44.34ID:Pw/mb5qd
悔しい、認めたくないって内心思ってるのはいるだろうな
つかそんな空気が出てる


lud20180428122758cこのスレへの固定リンク: http://2chb.net/r/gameama/1524361156/
ヒント:2chスレのurlに http://xxxx.2chb.net/xxxx のようにbを入れるだけでここでスレ保存、閲覧できます。

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